卵子提供・卵子バンク・卵子ドナーから不妊治療を受けたいとお考えの方はJapan IVF Centerにご相談下さい。

卵子提供サポートブログ

卵子提供サポートブログ

母親と赤ちゃんとのスキンシップ/JapanIVFCenter株式会社

こんにちは。

Drももです。

母親と赤ちゃんのスキンシップ、とても大切な事です。

ベビーマッサージ、リトミック、ベビーサインなど色々な事をやられる方も増えています。
これはこれ、といった決まりはなく、マッサージも間違ったやり方などに注意すれば、
お母さんの温もりを赤ちゃんは身体で感じます。最近、赤ちゃんとのスキンシップで母親の脳に変化がみられた、
という報告がありました。

赤ちゃんに話しかける・触れる等のスキンシップは、
もちろん赤ちゃんに良い影響を与え母子の関係形成に必須とされます。
これが母親の脳に影響を与えているということです。
ぬいぐるみ等を触った後、幼児に話しかけるような音声を聞き、
赤ちゃんを育てた経験のある人とそうでない人で、その脳を比較検討しました。
赤ちゃんを育てた経験のある人の脳は、そうでない人の脳に比べ敏感に反応したようです。
このことから、赤ちゃんとのスキンシップは母親の脳にも影響を与えることが解りました。
今後継続した研究が続けられるようです。

スキンシップ、私たち人間にとって、とても大切なものなんですね。

その他の体験談は こちら

Japan IVF Center Top

ページの先頭へ