卵子提供・卵子バンク・卵子ドナーから不妊治療を受けたいとお考えの方はJapan IVF Centerにご相談下さい。

卵子提供サポートブログ

卵子提供サポートブログ

妊婦の感染 サイトメガロウィルス/Japan IVF Center株式会社

こんにちは。Dr.ももです。
Japan IVF CenterのHPへようこそ。

サイトメガロウィルスという名称を聞いたことはあっても、
実際はよく知らないという方も多いのではないでしょうか。

胎児が感染すると難聴や脳障害を引き起こす可能性がある疾患です。
健康な人が感染しても体に影響はほとんどありません。
妊婦さんの場合、約3割がこのウィルスの抗体を持っておらず、胎児の約4割が感染し、
そのうちの半数は聴力や脳障害のおそれがあります。
このウィルスの感染を防ぐワクチンもありません。
赤ちゃんのおよそ300人に1人は感染のおそれがありますから、注意したいものです。
妊婦さんは特に、子供と飲食物や食器、歯ブラシを共有しないことや、
オムツ交換の際に手洗いをするなどの予防策を講じる必要があります。
有効とされる薬ですが、一部の医療機関で投与されていますが、副作用もある為、
その利用に際しては、説明やリスクなども考え慎重に選ぶことが必要です。

その他の体験談は こちら

Japan IVF Center Top

ページの先頭へ