卵子提供・卵子バンク・卵子ドナーから不妊治療を受けたいとお考えの方はJapan IVF Centerにご相談下さい。

お知らせ

お知らせ

第一子が第二子より賢い確立が大きい?

不妊に悩む方たちが関心を持つ記事を見つけましたのでお知らせします。この内容と似たような記事がいくつかありましたが、この研究は第一子と第二子を比較したら微妙な差があるためにIQも差があるのではないかとういう研究者たちの考えから始まりました。

この内容を掲載する理由はこの研究が過去よりも多い2万名を対照に研究したことと、多くの人たちの関心事項なので載せることにしました。

もちろん、不妊夫婦の大半が一人だけでも。。。と願う思いが大きいですが、二人目までの比較が難しいと思いますが、それでもお読んで頂いて、参考にして頂けたらと思います。

 

第一子が第二子より賢いという確率が大きいという研究結果が出た。

2万人の調査… IQ平均1.5高い。

“第二児が外交的“俗説証明できず。

英国テレグラフは20日(現地時間)、ドイツのライプツィヒ大学が最近発表した研究結果を引用して、このように報じた。研究者は、2万人の兄弟姉妹を対象に知能を測定した結果、第一子のIQが第二子よりも平均1.5高く、第二子のIQが第三子よりも平均1.5高いことを発見した。兄弟姉妹の中で早く生まれれば、早く生まれるほど知能がより良いということだ。

研究者たちは、このような結果が、単に生物学的な原因からではないと説明した。 「親のしつけの仕方が子供のIQ形成に最も決定的な役割を果たしている」と話している。

親は第二子が生まれるまでは、第一子に完全に関心を注ぐが、一方、第二子は、生まれた時から最初から親の半分の関心を受ける。また、第一子には何かを達成することを望む一方、第二子は、比較的自由に解放してくれる親たちの教育方法も兄弟姉妹たちの知能にも影響を与えるものだと、研究者は分析した。

兄弟姉妹の関係も知能の形成に影響を与える。第一子が自分の弟(妹)に知識を伝授してあげる過程で本人のIQが向上するというものである。今回の研究を主導したジュリーローラー研究員は「自分が持っている知識を再度思い出し、これを構造化させて弟(妹)に話す過程がむしろ自分の知的能力を向上させる」と説明した。一方、第二子が第一子より外向的で面白いという一般的な考えとは異なり、第一子と第二子の間に性格の違いはほとんどないことが明らかになった。

ページの先頭へ