卵子提供・卵子バンク・卵子ドナーから不妊治療を受けたいとお考えの方はJapan IVF Centerにご相談下さい。

卵子提供サポートブログ

卵子提供サポートブログ

Dr.もも「 性同一性障害 」

性同一性障害、お聞きになったことがあると思います。Gender identity disorder(GID)といい、自分の思っている性と実際の性が異なる事を言います。
性別の自己意識あるいは自己認知はジェンダー・アイデンティティ(gender identity)といいが、多くの場合は生物学的性別と自らの性別に対する認知であるジェンダー・アイデンティティは一致しています。
しかし、一部の人に、異なる意識の人がいます。その場合を性同一性障害といいます。通常、治療は精神療法、ホルモン療法(18歳以上の場合)、外科的療法(20歳以上の場合)等があります。
GID学会は、総会で性同一性障害の認定医9人を初めて決定しました。産婦人科・形成外科・泌尿器科・精神神経科などから、研修を受け一定の実績があることを条件にしました。
世界的に性同一性障害のカップル同士が婚姻をしたり、卵子提供、精子提供、代理母などで子供を授かったりしています。年々増加していると言われますが、昔からあったものが表面化していなかっただけ、疾患としての認識がなされていなかっただけ、ともいえます。

 

 

その他の体験談は こちら

Japan IVF Center Top

ページの先頭へ