卵子提供・卵子バンク・卵子ドナーから不妊治療を受けたいとお考えの方はJapan IVF Centerにご相談下さい。

JIC通信

JIC通信

排卵障害について

通常の月経周期の長さは、21日から35日までさまざまです。生理が21日より短い、または35日以上の周期を持っていれば、生理障害といわれ、異常ありとみなされます。生理の出血が7日以上持続したり、過多出血も良くないです。これらの異常な症状の出血は、根本的な問題につながります。つまり青少年時期でも、体が急に更年期になってしまうこともあり、そのような症状がでるのです。このような症状がある場合、まずは産婦人科専門医と相談をすることをお勧めします。

排卵に問題がある原因としては、生理の異常が最大の理由です。通常の若い女性が正常であれば、卵子は毎月卵巣から出てきます。体のホルモンの影響を受けて卵子が成熟し、卵巣から出ようとする刺激が完璧でないとき、異常な出血が頻繁に発生します。

排卵の問題で月経が遅れたり、速くなる場合が多くなったり、体の状態が重たく感じることがあります。これらの排卵は、一般的に、身体で起きる他の症状の表示であり、青少年や高齢者の女性にも影響を受けることがよくあります。したがって、一回の無月経周期は若干不規則な月経周期であったりするので心配はいりませんが、出血が非常に重く、以前の生理周期より21日以内に始まったり、生理が7日以上持続したり、3ヶ月以上生理がない場合は、必ず専門医の診療が必要します。

通常専門医は薬剤を服用したり、検査をして、複数の種類のホルモンを投与する方法で大部分治療を成されますが、重度の場合は手術が必要な場合もあります。

私がここで排卵障害について専門医と必ず相談をして診療を勧める理由の一つは、排卵障害と膣からの出血の場合、子宮癌とも密接な関係があるので、初期に診療を診ることが健康を維持することだからです。

ページの先頭へ