卵子提供・卵子バンク・卵子ドナーから不妊治療を受けたいとお考えの方はJapan IVF Centerにご相談下さい。

卵子提供サポートブログ

卵子提供サポートブログ

痩せ型が妊娠に及ぼす影響/Japan IVF Center株式会社

こんにちは、Dr.ももです。
Japan IVF CenterのHPへようこそ。

以前にもお伝えした痩せ形体型と妊娠の関係ですが、改めて考えていきましょう。

日本の女性の痩せ形傾向は続いています。厚生労働省の報告では、成人女性の痩せ形体型は過去最高、
12%となりました。体重を身長の2乗で割ったBMI、これが18.5以下ですと痩せ方に分類されます。
しかし、見た目もご本人もそうは感じない事が多く、知らないうちに数字を落とす結果となる場合もあります。
痩せると、日常的な体力・免疫低下、怠さや疲れやすさ、栄養不足などの問題も出てきます。
更年期に似た症状になることもあります。
もちろん、妊娠しようと思う女性にも影響は出ます。
原因が解らずなかなか妊娠できない、流産しやすい、妊娠後も低体重の赤ちゃんが生まれる等の影響が出ることもあります。
国内の低出生体重児(2500g以下)の割合は、2013年度には9.6%。約10人に1人の割合になっています。
遺伝子の働きを調整する仕組みにも影響を及ぼし、赤ちゃんの将来の病気の要因ともなりかねません。

妊娠を希望される方は、改めて考えてみましょう。
きちんと、栄養と量をとってくださいね。

その他の体験談は こちら

Japan IVF Center Top

ページの先頭へ