卵子提供・卵子バンク・卵子ドナーから不妊治療を受けたいとお考えの方はJapan IVF Centerにご相談下さい。

卵子提供サポートブログ

卵子提供サポートブログ

Dr.もも「 法制外での卵子提供 2 」

NPO法人・卵子提供登録支援団体OD-NETの、匿名の第三者からの卵子提供により受精卵が出来たとの報道がありました。受精卵は凍結保存され、年内にも患者さんに移植される予定だということです。レシピエントは早期閉経した30代の女性で、提供者は子供のいる30代の女性です。このOD-NETは民間団体で、日本生殖補助医療標準化機関(JISAET)の倫理委員会の承認を得ての今回の治療実施となりました。35歳未満で匿名、子供のいるボランティアを募集し、医学的に条件の合ったドナーをみつけたということです。今回の治療で生まれた子供には、産んだ母と、卵子提供をした母がいることを、小学校入学前に告知し、本人が希望する際は、15歳で提供者のデーターを知らせることになっています。国内では、こうした厳しい基準や手続きの上、民間レベルで行われている卵子提供。未だ殆どが海外提供に頼る場面が多いといえます。柔軟な法整備が待たれます。

 

その他の体験談は こちら

Japan IVF Center Top

 

 

ページの先頭へ